2010年8月19日木曜日

postgresは Covering Indexによる高速検索ができないらしい

index-only (別名 index covering) - taediumの日記
tgkさんのとこで、PostgreSQLは「インデックスだけ見てデータは見ない」ということができないらしいという話があり、これが気になっていました。

ちょっとショック。


ところで、
ところで、「インデックスだけ見てデータは見ない」機能なんですが、一言でバシッと言えないとわかりにくいですよね。下の本ではindex-onlyと呼んでいます。教科書として使われている本らしいのでこれに倣えばいいよね。これからはindex-onlyと呼んでいこうと思います。(MySQLSQL Serverではindex coveringとかcovering indexとか呼んでいますけどね。)

名無しで扱われてることも多い。
Covering Index! Covering Index! Covering Index!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー