2010年3月9日火曜日

The Brandon's report

ウノウラボ Unoh Labs: 日本と海外の携帯や携帯コンテンツ市場について色々(個人的)な感想
でも今日は日本と海外の携帯市場についてのちょっとした感想というか、思いついたことの小まとめをみんさんとシェアしたいと考えております。
あくまでも個人的な感想ですので、ただ一人の人間の意見として読んで頂けたらと思います。

長年シンガポールに住んでいたので、海外携帯市場の認識はシンガポールにいる携帯ユーザーの観点的なところもあったりすると思いますが、携帯に関しては日本以外の国はほとんど似ていると思いますので、地域や国によって違いが多少あっても肝心なところに大きな違いはないかと思います。
それと、近年携帯市場の変化はiPhoneが中心になっているようなものなので(特に海外では)、iPhoneがリリースされた前とiPhoneがリリースされた後の段階に分けた形でまとめたいと思います。

今までガラパゴスガラパゴス言われてまあそうだねえと思ってたけど、これを読んでその本当の波がどこに居るかがやっと実感できた。

今の日本の携帯は、NECのPC-9801全盛時のPCに似ているのかもしれない。十分使えると思ってたけど、Windowsの到来によりあっさり駆逐された。(先のことは誰にも分からないが。)
.

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー