2010年7月9日金曜日

prototype.jsは将来的には DOMの拡張をやめるらしい

ノート/Prototype 1.7 RC と jQuery 1.4.*
そして最後に Prototype.js にとってステキな情報がでました。 Prototype 2.0 から DOM の拡張をやめるようです。さんざんダメだと言われてきたことではありますが、あらためて詳しく述べられています。簡単にざっくりまとめてみると:
(中略)
以上の問題を解決するためには、 jQuery のような "wrapper approach" がベストだとしています。順次対応していくのか( Mootools は、 Event の拡張だけやめている)、 ver.2 から全て変えるのか、リリース時期はいつなのか、等は分かりませんが、かなり大きな変化(互換がない)になりそうです。でも歓迎しますよ。

そりゃwindow.$と(window.jQuery)だけにしか影響が及ばないようになってた方が、何かと無難だろうねえ。

でも先にPrototype.jsが普及した後jQueryが出てきた時、DOMそのものでなくそのラッパーを操作するというのにかなり違和感があったのを思い出した。
その違和感をjQueryの普及が薄めてくれたからPrototype.jsの方も変われるんだろうねえ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー