2012年4月12日木曜日

メールヘッダーのFrom的なアドレスのいろいろ

メールヘッダ情報 - メールヘッダの意味・見方・調べ方
Return-Path

メールを送信したが、送信先のメールアドレスが使われていなかったり、存在しない場合、 メールを受信したサーバが自動的に送信者へメールが届かなかったことを通知するための宛先。
このようなメールは、エラーメール(リターンメール、未達メール、不達メール)などと呼ばれる。
通常は、送信者(From)と同じアドレスになっている。

上記サイトによると、
  • 普段見るFromは送信者のアドレス。偽装できる。
  • Reply-Toは返信先。Fromとは別のアドレスに返信してもらいたい時に使う。
  • Return-Pathは不達等のエラーメールの通知先。通常はFromと同じアドレス。


別のサイトで読んだところによると、Return-PathはPHP等でメールヘッダー情報として書いても、SMTPがエンベロープFromで上書きしてしまうらしい。

特殊なことがしたかったらPostfix等のSMTPをいじらないとダメなのかな。php.iniでエンベロープFromも指定できたような気もしないでもない(?)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー