2011年9月16日金曜日

PHP版 heroku?(日本発!)

無料ではじめるクラウド・ホスティング・プラットフォーム│C4SA
C4SAは、サーバーの設定や運用、管理に掛かる業務コストを大幅にカット。
複雑なサーバー設定一切不要で、即日、大規模WEBサービスを公開可能にしました。

日本発というか日本向けか。

0.05円/PVというのは高くは無いと思うが、クローラからのアクセスとかも含まれるだろうから、単純にGoogle AnalyticsベースのPVで計算はできない。(何倍くらいになるんだろう?)

メールが飛ばせない/受け取れないのは痛いかな。まあ用途を絞ればいいのか。
独自ドメインとかHTTPSとかはどうなんだろ。できるのかな?共通のサーバ証明書が使えれば便利かも。

2011年9月現在、PHPは5.3、MySQLは5.1。PHPのリビジョンは気になる。あと、今後のUpdateどうするかも。ユーザー側がUpdateの適用を選べないと困る場面もありそう。

総じて言えば、Amazon EC2でMicroインスタンス借りた方が何かといじり倒せていいかなー。
もし共通のサーバ証明書があれるなら、それは魅力だが...

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー