2011年9月8日木曜日

httpsを使わずに JavaScriptで送信データを暗号化

httpsを使わずに、JavaScriptで送信データを暗号化しているサイトがあった。

そば屋五兵衛 WEB サイトにて使用されている暗号化技術に関して
そば屋五兵衛の WEB サイト(以下 当サイト) では、SSL/TLS による暗号化通信をサポートしておりません。
その代わりに javascript による暗号化を実装しており、これによりお客様のデータを保護できるようになっております。

公開/秘密鍵方式と共通鍵方式を併用して、SSL/TLSと同様のことを実装している。そば屋のサイトにしてはすごい。(サーバ証明書買った方が何かと楽そうだが、事情があるのかな。)

他にもこのサイト、ケータイ向け・スマートフォン向け・英語版のそれぞれのページがあるなど、意外にすごい。
その割にページのタイトル要素が無かったり、地図がしょぼかったり。
誰が作ったんだろう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー