2011年10月26日水曜日

Titaniumで Windowのプロパティにした Objectはメソッドが使えないらしい

[Titanium]window.urlが駄目な理由 - もぎゃろぐ
ここからは推測なのですけど、そうやって生成されたWindowオブジェクトのプロパティに値を代入する(たとえば、win.obj = obj; のように)と、JavaScriptとObjectiveC/Java言語の壁を越えるために、いったんJSON文字列に変換されてしまいます。

結果としてメソッドは生き残ることが出来ないので、obj.setVar()がまともに動作しなくなります。

それだったらいっそ例外になってくれれば良いと思うのですけど、中途半端に動くあたり、もしかしたらJSON化じゃなくてもう少し別の実装になっているのかもしれない。

じゃあメソッドレスなDTOで渡して、受け取った方は常に最初にDTOから目的のObjectを生成する、という決めにすればよいのかな。一手間増えるけど。

Ti.APIの何か経由で渡せばいいとかいうのをどこかで見た気が...

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー