2011年10月24日月曜日

スマートフォン(とケータイ)の位置情報取得の技術的な話

Galaxy SのGPSを調整してみる « All Giant Albino Penguin are belong to us
では、最近のケータイなどのGPSがやけに精度がいいのは何故かというと、それを補助するための様々な技術が導入されているからで、それがDGPS、gpsOne、A-GPSといったものです。

前半部分が勉強になった。

自分で何箇所かでためしたところ、こんな感じだった。(上の方が精度が良い)
  1. GPS
    • 精度は十数メートル
    • 測定に時間がかかる
    • おそらく測定に時間がかかりタイムアウトしたと思われるが、GPSが使える場所でもWi-Fiが使える場合はGPSが使われなかった(Wi-Fiからの位置取得をOffにしないとGPSでの測定ができなかった)
    • 屋内では使えない(窓際とかなら使える場合もある)
  2. Wi-Fi
    • 精度は数十メートル。田舎の方だとまた違うかも?
    • たまーに取得に失敗する
  3. 3G
    • 精度は数百メートル
  4. IPアドレス(固定LANのインターネット接続から)
    • 精度は100km以上
    • 国と大まかな地方が分かる程度。使い物にはならない

測定に時間がかかり意外に使えないGPS。そして意外に使えるWi-Fi。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー