2011年6月3日金曜日

RE: wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争
そして西暦2003年にECMAscript4の仕様策定がマイクロソフトとネットスケープの両者で決裂すると、その仕様の一部はAdobeが引き継ぎ、ActionScriptとしてFlashに搭載されるに至った。

そう。実はFlashとJavaScriptは兄弟関係にあるのだ。

FlashイコールActionScriptではないから、FlashとJavaScriptは叔父さん/甥っ子の関係だと思う。(Flashの子どもの一人がActionScriptと考えたほうがどちらかと言えば合ってる気がする。)

あとJavaScriptの可能性に気づいていてかつ将来を決めたのは、何と言ってもMicrosoftのOutlookチームだった気がする。OutlookのWeb版を作るために、IE/JScriptにXML HTTP Requestを組み込んだのが。JavaScriptでDOMをぐりぐりいじるのもその辺りが先駆者?早すぎたMS Ajax。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー