2010年1月21日木曜日

Googleのペナルティが解除されたかも

もともとこのブログはposterous経由で投稿していたんだけど、去年の12/22からアクセス数が急に激減し、毎日のページビューが3以下になってしまった。

原因は、Google検索経由のアクセスがほぼなくなったこと。
それまでアクセスのほとんどはGoogle検索経由だったのだろう。

そしてその原因は、推測になるが、Posterousとここへ同じ内容を投稿し続けたことが重複コンテンツとみなされたのだと思う。
で、Posterousは問題なかったけど、こっちにはペナルティとして大幅なランクダウンが課されたと。(インデックスから削除されたわけではなかった。)

そこで、Posterousの方にパスワードによるアクセス制限をかけてみた。それだともうPosterous経由での投稿ができないので、投稿はFirefoxアドオンのScribeFireを使うことにした。

すると!
何日かしたら急にアクセス数が増えた。Googleのペナルティが解除されたのだろう。
 まあまだ1日だけだから、どうなるかわからないけど。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー