2010年12月9日木曜日

Windowsユーザー管理画面に postgresが表示されない問題の対策

PostgreSQL上にMediaWiki環境を構築 (3) — Let's Postgres
インストーラに任せて postgres ユーザを作成した場合、「コントロール パネル > ユーザー アカウント > アカウントの管理」で表示される一覧に postgres ユーザのアイコンが表示されないと思います。これは異常な動作ではなく、この一覧には Administrators や Users グループに所属するユーザのみが表示されるためです。インストーラが作成する postgres ユーザは、そのままでは何のグループにも所属していません。管理などを行うため一覧に表示させたい場合には、コマンド プロンプトから net localgroup コマンドを使用します。

Windows 2003の頃は普通に表示された気がするけど、Windows 2008あたりで変わったのかな?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー