2010年5月27日木曜日

Google Maps API V3では地図の色を変えられるらしい

Google Japan Blog: Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。
通常の Google マップのように見えますが、全体の色が薄く、赤く色がついている場所があります。赤く色をつけたのは、Google マップのデータベースに「学校」と指定されている場所です。この地図を見ると、たくさんの学校がある事がわかります。

この地図は、特別に作ったデータではなく、先日 Google I/O でも紹介された、Google Maps API で色を変えられる機能を使って作りました。この機能を使うと、自由にカスタマイズした地図を作る事ができます。

今のところ印象を変えるぐらいしか使いどころを思いつかないが...
ポリゴンとかを使うときに見やすくするのはあるかも。
.

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

カテゴリー